ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

SR427ccカスタム

SR427cc

 ハガーツーリングブログをご覧いただきましてありがとうございます!

 我が家には、SR400ロケットカウルとBMWR100RSなどがあるのですが、今回、県外に住んでいる息子がバイクが欲しいということで、いろいろ探していたところ、インスタ繋がりのお洒落なSR乗り、THE58CLUBさんがSRをFOR SALEしているということで、購入することになりました!

 

SRカフェレーサー

 外装は、ブルックランズのFRPタンクとシート、セパハンにバックステップの組み合わせでレーシーな雰囲気に…

 ヘッドライトはLEDフォグランプにゼッケンプレート風のアルミ板がロケットカウル用のステーで取り付けられています。

 タイヤはDUNLOPTT100、リヤサスはYSSに交換されていて、ウインカーやテールランプは、元オーナーさんこだわりのアイテムに交換されています。

 なんと言ってもこのSRの最大のポイントは、エンジンを427ccに排気量アップし、キャブはヨシムラTMR。アンブ製マフラーが装着され、かなり力づよい走りをするとのことでした。

 

SR427cc

 しかしながら、ブルックランズのFRPタンクからガソリンが漏れるということで、現在はタンクを補修をしてもらいつつ、アルミパーツのくすみやサビを落とす作業をして、バイクを綺麗にしています。

 とりあえず元から持っていたノーマルタンクの内部のサビを取り(はなさかGを入れたので、取れていると思いますが…)以前装着していたどこぞ屋のカフェレーサーシートを取り付けて、エンジン始動を試みました。

 427ccだからなのか分かりませんが、とにかくキックが重くて、なかなかエンジンが掛けられず悪戦苦闘…こころが折れかけましたが何とかエンジンが始動しました!

 

SR400ノーマルタン

 現在の姿はこんな感じです。

 ノーマルタンクにセパハンもかっこいいと思いますが、FRPタンクの補修がおわったら交換する予定です。

 そしてこのSR、427ccだからか、ヨシムラTMRの効果なのか、僕のSR400ロケットカウルとは異次元の走りをします!

 加速がすごくて、モリモリとバイクが引っ張られていく感じで、キックスタートのコツがつかめれば、とても楽しい乗り味だと思います。

 僕のSRもキャブ交換すればそれなりのモリモリ感になると思いますが、とりあえず今のままノーマルキャブレターで、雰囲気だけのカフェレーサー仕様で楽しんでいこうと思っています。

 まだまだ、磨きがいのあるSR427ccカスタムなのですが、SR400ロケットカウル、BMWR100RS共々できるだけきれいに維持したいと思ってます。

 暖かくなったらSR427ccは県外に旅立ち、ハガーツーリング倶楽部の支部が設立される予定ですので、今後ともよろしくお願いします。