BMW R100RSアイドリング不調
ハガーツーリングブログをご覧いただきありがとうございます。
YouTubeチャンネル「ハガーツーリングチャンネル」のご視聴もよろしければお願いします。
というわけで、冬になってからR100RSのエンジンがかからない問題が発生💦
あまり元気のない感じで、キュルキュルとセルが回り、エンジンがかかるのですがアイドリングが続かずエンジンが止まる…
何回かセルを回すとつい最近交換したバッテリーが上がってしまう感じでエンジンがかかりません…
すこし放置しておいて、またセルを回すと何とかエンジンが始動する感じなので、精神衛生上よろしくありません。
バッテリーとプラグを交換したのに改善されず、知識も乏しいのでネットで似たような症状を検索していると…
イグニッションコントロール?イグニッションモジュール?
通称ブラックボックスなるものが突然不調になると似たような症状になるとの投稿を発見。ネット通販でブツを購入。
写真がダメダメでなにか分からないですね…
ENDURALAST製のイグニッションモジュール(IGコントロールユニット)
熱によるダメージと経年劣化により、突然壊れてしまい、これが壊れると正しい点火信号が送れなくなって、エンジン不調の原因となるとのこと。
お値段も8,000円弱で、比較的交換しやすそうな部品だったので、藁をもすがる思いで購入しました。
BMWのバイクは、このR100RSしか乗ったことがなくてよく知りませんが、タンクがボルトではなくクリップで止まっていたり、何となく整備性が良いような気がしています。タンク&シートもサクサクと外して、イグニッションモジュールとご対面
金属のステーで止まっている部品を交換します。
コネクターを外すのに苦戦しましたが、針金のようなストッパー?みたいなのを取り外すとコネクターが抜けます。
あとボルトの頭が8mmより小さいサイズ(インチかな?)で家にある工具が合わなかったので、モンキーレンチで取り外し、付属のグリスを塗って元のように組付けます。
作業しながらだと手が汚れているので、あまりスマホとかを触る気になれず、作業写真がなくですみません…
今日のところは交換までで終了して、休日にエンジンかけてみたいと思います。
エンジンのかかりが良くなることを祈っています👍