ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

SR400 ノートンアルミタンク

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

YouTube「ハガーツーリングチャンネル」管理人のハガーです。

SR400、BMW R100RSに乗っているアラフィフがインスタグラムでお知らせして、イベントやツーリングを企画したり、いろんなバイク乗りの愛車紹介、走行シーンをお送りしています。

チャンネル登録していただけると動画作成の励みになりますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです✨

youtu.be

SR400に乗り始めて5年くらいになります。

その前は、アメリカンタイプのバイクが好きで、国産アメリカンを乗り継ぎ、

いつかはハーレーと言うことで、スポーツスターやFXRを所有して、何となく若い頃に乗ってみたいと思っていたSRに乗り換えました。

 

 スリムな単気筒エンジン、ザ!オートバイ!というスタイルが好きだったのですが、乗る機会がなく、40歳を超えたあたりで、「SRに乗ってみたい!!」という衝動にかられました。

 

SR400ボバー

SR400カスタム遍歴

ガソリンタンクのペイントを変えた以外は、このスタイルで購入した1994年式の

SR400ボバーカスタム。むっちりしたタイヤに厚いシートで乗りやすくてカッコ良いスタイルだったです!

 しばらくこのスタイルで乗っていたのですが、SRと言えば、カフェレーサースタイルがひとつの定番スタイルで、セパハン&バックステップのSRに乗りたいと思い、個人売買でパーツを購入しました。

 デイトナセパハンとコアースバックステップを装着して、ボバースタイルから自称カフェレーサーへ

セパハン、バックステップ

 ハンドルでバイクの印象がこんなに変わるのか~!!と思いました💦

 SRに乗り始めてからインスタグラムを始めて、いろんなバイク乗りと知り合いになり、もともと1人で走るのが苦手だったので、集まれ!ガマフォルニアを企画したら、10台くらいバイク乗りが来てくれて、いろいろ交流できたことが嬉しくて、今ではなんちゃらミーティングを不定期で開催しています。

 

SRロケットカウル

 SNSで知り合ったスピードの向こう側のSR522

 カスタムやメンテナンスでお世話になりっぱなしです。

 

 セパハン&バックステップにカスタムして、しばらくしてから…

 若い頃に読んでいたマンガに登場したSRを思い出した…

 

 特攻の拓のルシファーズハンマー🔨

 

 SRにノートンタンク、幻の6速がある龍神のバイクです。

 

 それをオマージュして、アラフィフのカフェレーサーのカスタムをハーレーに乗っていた時にお世話になった岡崎市のハーレーショップ「マッキーズ カスタム サイクルズ」さんにお願いして、今のカフェレーサーが完成しました

SRカフェレーサーカスタム

僕のなかのSRカスタムはアルミノートンタンクを付けたカフェレーサーなので、デイトナさんのタンクを付けました。ノーマルより長いタンクで、ポジションが変わったので、今までのバックステップでは、チェンジが変えられず、ペイトンプレイスのバックステップに交換したり、シートカウルを付けるステーをワンオフしてもらいました。

 

 現在のアラフィフのカフェレーサー↓↓↓

SR400カフェレーサー

こんな感じになっています。

デイトナノートンタンク、オメガハンドル、ペイトンプレイスバックステップ

アルミリム、シートカウル、デイトナマフラー デイトナヘッドライト

いろいろとカスタムしてして、このスタイルに落ち着いてます。

 

ノートンタンク

自分のバイクがノートンタンク仕様だと、他のSR乗りの方も自然と同じ趣味の人のバイクを撮影してしまいます📷

SRカフェレーサー

こちらもアルミタンクでノートンタイプのSRカフェレーサー

 

これからもいろんなバイク乗り、SR乗りとお会いして、交流できるといいなと思い、SNSで発信している今日この頃です👍