SR400 ノートンアルミタンク
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
YouTube「ハガーツーリングチャンネル」管理人のハガーです。
SR400、BMW R100RSに乗っているアラフィフがインスタグラムでお知らせして、イベントやツーリングを企画したり、いろんなバイク乗りの愛車紹介、走行シーンをお送りしています。
チャンネル登録していただけると動画作成の励みになりますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです✨
SR400に乗り始めて5年くらいになります。
その前は、アメリカンタイプのバイクが好きで、国産アメリカンを乗り継ぎ、
いつかはハーレーと言うことで、スポーツスターやFXRを所有して、何となく若い頃に乗ってみたいと思っていたSRに乗り換えました。
スリムな単気筒エンジン、ザ!オートバイ!というスタイルが好きだったのですが、乗る機会がなく、40歳を超えたあたりで、「SRに乗ってみたい!!」という衝動にかられました。
SR400カスタム遍歴
ガソリンタンクのペイントを変えた以外は、このスタイルで購入した1994年式の
SR400ボバーカスタム。むっちりしたタイヤに厚いシートで乗りやすくてカッコ良いスタイルだったです!
しばらくこのスタイルで乗っていたのですが、SRと言えば、カフェレーサースタイルがひとつの定番スタイルで、セパハン&バックステップのSRに乗りたいと思い、個人売買でパーツを購入しました。
デイトナセパハンとコアースバックステップを装着して、ボバースタイルから自称カフェレーサーへ
ハンドルでバイクの印象がこんなに変わるのか~!!と思いました💦
SRに乗り始めてからインスタグラムを始めて、いろんなバイク乗りと知り合いになり、もともと1人で走るのが苦手だったので、集まれ!ガマフォルニアを企画したら、10台くらいバイク乗りが来てくれて、いろいろ交流できたことが嬉しくて、今ではなんちゃらミーティングを不定期で開催しています。
SNSで知り合ったスピードの向こう側のSR522
カスタムやメンテナンスでお世話になりっぱなしです。
セパハン&バックステップにカスタムして、しばらくしてから…
若い頃に読んでいたマンガに登場したSRを思い出した…
特攻の拓のルシファーズハンマー🔨
それをオマージュして、アラフィフのカフェレーサーのカスタムをハーレーに乗っていた時にお世話になった岡崎市のハーレーショップ「マッキーズ カスタム サイクルズ」さんにお願いして、今のカフェレーサーが完成しました
僕のなかのSRカスタムはアルミノートンタンクを付けたカフェレーサーなので、デイトナさんのタンクを付けました。ノーマルより長いタンクで、ポジションが変わったので、今までのバックステップでは、チェンジが変えられず、ペイトンプレイスのバックステップに交換したり、シートカウルを付けるステーをワンオフしてもらいました。
現在のアラフィフのカフェレーサー↓↓↓
こんな感じになっています。
デイトナノートンタンク、オメガハンドル、ペイトンプレイスバックステップ
アルミリム、シートカウル、デイトナマフラー デイトナヘッドライト
いろいろとカスタムしてして、このスタイルに落ち着いてます。
自分のバイクがノートンタンク仕様だと、他のSR乗りの方も自然と同じ趣味の人のバイクを撮影してしまいます📷
こちらもアルミタンクでノートンタイプのSRカフェレーサー
これからもいろんなバイク乗り、SR乗りとお会いして、交流できるといいなと思い、SNSで発信している今日この頃です👍