SR400スイッチ交換
ブログご覧いただきまして、ありがとうございます。
YouTubeチャンネル「ハガーツーリングチャンネル」管理人、ハガーのメンテナンス記録。
今回はSR400のスイッチボックスの交換作業をしました。
この写真からでは全然伝わらないのですが、すでにこのSRのスイッチボックスは純正のものではありません…
アクセル側(ブレーキ側)のスイッチボックスはなくて、キルスイッチなどが排除されております。今回は、クラッチ側に付いているスイッチボックスの交換となります。
現状は、細長くて黒いスイッチボックス(ボックスと言うのでしょうか?)が購入したときから付いていました。
このスイッチはウインカーとホーン機能があるのですが、ヘッドライトのハイ/ロー切替スイッチがありませんでした…
普段バイクに乗っている時に、ヘッドライトを切り替えることなんてまずないのですが、車検の時に困りそう??なので、ハイ/ロー切替スイッチが欲しかった訳です。
自分で配線作業などしたことなくて、ギボシ端子をうまくカシめる技術もないのですが、50歳を目前にして、素人ながらメンテナンスやカスタムをできることからやってみようと決意しているので、電工ペンチやら配線接続端子を各種購入してトライ!
次に交換するスイッチをどれにするか決めることになるのですが、ハンドルにネジを切って付けるミニスイッチはあまり好きではなく、定番?のミニスイッチもグラグラする?印象があるので、もう一台のSRロケットカウルにも付いているホンダモンキー系のスイッチにすることに…
シルバーのボックスにウインカー、ホーン、ヘッドライトのハイ/ロー切替ボタンのついたものにしました。
モンキー50やダックス50に付いているタイプでクラッチレバーホルダーのないタイプ
特にひねりはないのですが、オーソドックスな形状で気にいってます。
配線図が同封されてくるのですが、素人の僕にはちんぷんかんぷん???
ネットで配線関係を調べまくり、電気はプラス+からマイナス-にながれて、ACC電源があるとかボディアースとかいろいろ勉強しました。
久しぶりに調べものをして、テスト前の学生さんの気分を久しぶりに味わいました。
取り付けてあったスイッチボックスを外してみる。
セパハンに穴を空けてはめてからネジ止めするタイプで、ご覧のように先が見通せます。(スイッチ交換できるかの見通しはまったく立っていませんが…)
こんな感じで半円になってるスイッチです。ヘッドライトのスイッチもあれば、全然交換する必要なかったですけどね…
取り付けイメージ。シルバーボディが良いと思います。デカいスイッチボタンはご愛嬌です。配線を触るのにはシートとタンクを外す必要あり、サクッと外してみます。
タンクを外すと現れる配線の類…これ見ただけでタンクをもとに戻してなかったことにしようかと思いました…
しかしそうも言ってはおられず…
ウインカーとホーンは元のスイッチを参考に取り付ければ良いと思っていたけど、元のスイッチボックスと新しく購入したスイッチボックスの配線の本数が違い訳が分からなくなってしまいました…
ウインカーの配線はスイッチの真ん中がウインカーリレーから来てる配線で、左右の切り替えは、左右ウインカーのプラス+線につなげればオッケーでした。ウインカーのマイナス配線はボディアースしてありました。
その理屈でホーンに入っているプラスの配線をスイッチボックスのホーンの線とつないで、もう1本はマイナスなので、クワ型端子をかしめてボディアース。
なんとかウインカーとホーンは取り付けすることができました。
ヘッドライトの配線もこれまで見たこともない配線図とやらとにらめっこして、ハイ/ロ-切り替えもできるように!
この時点でかなり嬉しかったですよ! 自分でやる喜び!
しかし…びろんびろんになった配線を収めるのに一苦労したのですが、商売でやっている訳ではないので、自己責任で処理
人生初のスイッチボックス交換が無事??に終わりました。
交換後、試乗しているのですが、特にトラブルもなくウインカー、ホーン、ヘッドライトは機能しています。
自分でやったので、電気系が付かなくなったら自分で修理に挑んでみるしかないですね!
それにしても、休日に自分のバイクを自分で触って(壊して??)動くようになるととても充実感があることが分かりました。
難しいことは分からないですが、できる範囲のことは自分でやってみると、より一層バイクに愛着が湧くと思います。
それにしてもスイッチボックス交換できてよかったです!