ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

SR400チョッパー ロングフォーク化

 ブログをご覧いただいて、ありがとうございます!

 YouTubeチャンネル「ハガーツーリングチャンネル」を運営しているハガーのブログです。

 今回は、SR400コンパクトチョッパーのプチカスタムで、フロントフォークを10cm伸ばした車両の紹介&走行動画です📺

 Youtube動画下にリンク貼ってありますので、ぜひご覧ください!

 ↓↓↓

youtu.be

 このSRコンパクトチョッパーは、もともとは愛知県大府市にあるガレージT&Fでカスタムされたものをオーナーさんが購入されました。

 ご近所さんで、イベントやツーリングに行くときに、よくご一緒します✨

 

 フロントフォークの延長は、インナーチューブの交換か?フォークジョイントで伸ばすか?何センチ伸ばすか?っていろいろと悩みますよね…

 

 このSR400は、2%er(ツーパーセンター)さんの10cmロングのフォークジョイントでフロントフォークを伸ばしてあります。

 

f:id:sr400cafe:20220418050345j:plain

sr400チョッパー フロントフォーク

 ロングフォーク化前の写真。またがっているのは、身長178cmの僕です。

 小ぶりなピーナッツタンクやリアサスのショート化とフラットフェンダーで、かなりこじんまりとしたショッパースタイルに仕上がっています!

 

 

f:id:sr400cafe:20220418050552j:plain

SR400フォークジョイント

 10cmロングのフォークジョイント装着後。

 フロントフォークが延びて、全体的にバイクが大きくなったような気がします。

 たった10cm?のことで、ずいぶんと印象が変わります✨

 フロントフォークを伸ばして、ヘッドライトの位置も前より高くなるステーでヘッドライトの位置も変更しています。

 

 

f:id:sr400cafe:20220418050851j:plain

SR400コンパクトチョッパー

 オーナーさんの走行写真です。フロントフォークとハンドルが組み合わせが良い感じなったと思います!

 フロントフォークを伸ばしたら、今度はリア周りが気になるようで、スイングアーム延長かハードテール化をオーナーは企んでいるようです(笑)

 リア周りの処理って、フェンダーやテールランプがあるのでいろいろとやっかいな事も多いと思いますが、次のカスタムを楽しそうにオーナーさんは妄想されていました。

 カスタムは、少しのパーツ交換でも、バイクを新しく買ったような気分にさせてくれるし、別のバイクに乗っているような感覚になるので、面白いですね👍

 

 僕のSR400カフェレーサーもそろそろ完成する予定で、GW前に納車されると良いなぁ~と思っています!