ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

SR400ノートンタンク

SR400カフェレーサーカスタムの紹介動画を公開しました!

ディスクブレーキの3型、2004式SR400のカスタムです。

東京のSRカスタムショップのカワダオリジナル(KWD)さんで販売されていた車両を購入され、マフラーをスーパートラップに交換した以外は、すべてこの状態にカスタムされていたらしいです。

youtu.be

マグラセパハンにどこぞ屋のバックステップ、ヘッドライト、メーター等々、すべてに手が入った車両ですが、なんと言ってもデイトナ製アルミノートンタンクが印象的なカスタムです!!

f:id:sr400cafe:20220321052720j:plain

sr400カフェレーサー

 オーナーさんの数だけSRカスタムはあるのですが、僕の中でのSRカスタムで大きなポイントはアルミタンクなのです✨

 そのアルミタンクもいろんな種類があって、このバイクに着いているノートンタイプやBSAなどたくさんあるのですが、その中でもこちらのノートンタイプが1番好きです!現在カスタム中の僕のカフェレーサーカスタム「アラフィフのカフェレーサー」もデイトナノートンタンクに交換していて、僕のイメージするSRカスタムには欠かせないタンクになります。

f:id:sr400cafe:20220316054251j:plain

srノートンタンク

 現在カスタム中の僕のカフェレーサー

 ヘッドライトが同じデイトナ製のビンテージヘッドライトになってますが、僕のはメッキタイプで今回紹介したSRは黒色。ボディカラーが違うだけで随分印象が変わりますね。

 そして、僕のSRはスピードメーターが移設してあって、タコメーターがないので、ハンドル周りがすっきりと言うか寂しい感じがしないでもない…

f:id:sr400cafe:20220321053549j:plain

sr400ノートンカスタム

同じタンクなのにパーツ構成で雰囲気が違って見えますね…

バイクに跨らせてもらって、セパハンとバックステップの位置関係をイメージさせてもらったり、オーナーさんに跨ってもらいyoutube動画の中でいろいろと比較していますので、ぜひ動画をご覧いただいて、カスタムの参考にしていただければと思います!