ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

ガーターフォークとハードテール

YouTubeチャンネル「ハガーツーリングチャンネル」管理人のブログをご覧いただき、

ありがとうございます!

 10月16日(日曜日)午後8時から公開中の動画↓↓↓

youtu.be

 懐かしのメイドインビー製ガーターフォークにモーターロック製ボルトオン

ハードテールを装着したSRチョッパー製作記です。

 スプリンガーフォークはよく見かけますが、ガーターフォークが付いているバイクを見ることは少なくなったような気がします。

 若い頃、レブルやビラーゴといった250ccバイク、スティード400に、このガーターフォークが付いているのを結構見ることがあり、この車両を見て、その頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

srハードテール

 もう1つ、このSRカスタムのポイントは、モーターロックさんのボルトオンハードテールキットでチョッパーらしいフレームラインにしているところ。

 このガーターフォークとボルトオンハードテールで、ベース車両はSRなのですが、

何となくレブル250ベースのカスタムに見えます。

 このカスタムは、僕のBMW R100RSのカスタムやSRのメンテナンスをしてくれているプライベーター「昭和スピードワークス」さんが自分のSRをカフェレーサーからチョッパーに変身させている1台になります。

 

bmw r100rs custom

 僕のR100RSの現在のスタイル

 ハンドルをコンドルハンドル逆付けから純正のドラッグバーのような幅の狭いハンドルに交換して、PMCエアクリーナーに交換。

 ノーマルのエアクリーナーを外すにあたり、オメガレーサーのアルミエアクリーナーカバーに取り換え。

 今後、プラスチックの安っぽいリヤフェンダーやデカいバッテリーを交換したいところですが、いったんカスタムは終了。

 左手首骨折リハビリ中で、あまりバイクに乗れませんが、少しずつ距離を増やしていくために、休みの日はBMWに乗ろうと思います。

 

 話しは戻り、このSRチョッパー。ガソリンタンクやシート、マフラーなどをこれから取り付けていきます。

 制作の過程や完成後の動画でお送りしたいと思いますので、このブログと併せて

「ハガーツーリングチャンネル」もよろしくお願いいたします。