SRカフェレーサー
僕のSR400は購入して約2年。goobikeで見つけて、40万円で購入。
購入当初は、セパハンにバックステップではなく、ボバースタイルでした。
購入した時からほぼこのスタイルで、タンクのペイントやシートのアンコ増しを愛知県東郷町にあるFLAKES(フレークス)モーターサイクルさんにお願いして、黒色にスキャロップペイントを施し、シートはアンコ増しをしました!
主なカスタムは…
このスタイルが好きでしばらく乗っていたのですが、インスタを通じて知り合ったSR乗りがセパハンにバックステップ率が高く、いろんなイベントを企画して集まってくれるバイク乗りもセパハンが多くて、それに影響されました。
以前、2003年式のスポーツスター883のhuggerに乗っていて(これがきっかけで、僕は、ハガーを名乗っています。苗字が羽賀さんではありません)、そのスポーツスターにセパハン&バックステップを装着していました!
ところが…手首痛いわ、首痛いわで、長距離走ると疲れてしまったので、どうもセパハンにバックステップは辛い!!!と印象を持っていました💦
ちょうどタイミングよく、個人売買でセパハンとバックステップを購入するチャンスがあったので、思い切ってSRをセパハン&バックステップにすることに…
交換後のSRはこちら↓
デイトナの3次元アジャスタブルオメガハンドルとコワースバックステップの組み合わせで、シートはアンコ増ししたものを再度、アンコ抜き
交換作業は、SR522ccに乗る凄腕工場長のいる昭和スピードワークスさんが交換してくれました!!
しかしながら、シートのかたち(タンクに被さっている感じ?)がいまいちなので、ネットでカフェレーサーシートを購入。1万円ちょっとですが、結構作りもしっかりしています。SRにもボルトオンなのがありがたい!!
これが現在のスタイルです!リアのループ加工が合ってないですが、とりあえずこのスタイルで乗っています✨
セパハンにバックステップの組み合わせですが、先日、奈良県の針テラスまでツーリングに行き、往復で300KMくらい走りましたが、そんなに疲れることもなく、むしろ、風の強い時などは、前傾姿勢が功を奏して走りやすいです👍
このSR400カフェレーサーが走っている動画がありますので、ぜひご覧ください!
ちなみに、バイクに乗っているのは、身長172cmくらいの息子になります。