ハガーツーリングブログ

SR400カフェレーサー&BMWR100RSのこと

BMW R100RS BMWのバイクって…

youtu.be

BMWバイク

 ハガーツーリングチャンネルの管理人のハガーです。こっそり不定期で投稿しているブログです。ご覧いただいてありがとうございます!!

 ここ数年、ヤマハSR400を所有して、インスタグラムでイベントやツーリングのお知らせをして、たくさんのバイク乗りと交流しています✨

 

 SR400は、若い頃によく見かけたカフェレーサーをイメージして、令和4年春にカスタムが完成しました。

 

 

SR400カフェレーサーカスタム

 手前が僕のSR400です。デイトナセパハンにペイトンプレイスバックステップ。

デイトナ製のアルミノートンタンクにどこぞ屋のシートカウル。

 特攻の拓(ぶっこみのたく)というマンガに登場した龍神こと「天羽セロニアス時貞」というキャラクターが乗っていた、幻の6速付きの「ルシファーズハンマー」というSRカスタムが好きで、自分がSRに乗ってカフェレーサーにするなら、ノートンタンクは必須アイテムだと思っていました。

 

youtu.be

 現在のスタイルはこんな感じです。前傾スタイルで、長距離を走ると疲れますが、

SRカフェレーサーのスタイルとしては、オーソドックスでまとまっていると思っています。

 

 話しは戻ってBMWの件ですが、若い頃にBMWのバイクを見た時の印象は、正直言いますと「おじさんのバイク」っていうのが強いです💦

 

 自分がBMに乗るなんて、微塵も思っていなかったけど、自分がアラフィフになり、道の駅とかでBMWを見たりすると…

 「なんかカッコいい~~」と思うようになりました。

 

 

BMW R80

 そして、SNSを通じて知り合い、イベントやツーリングに一緒に行くようになったこのBMW R80を見て、「乗ってみたいな!!」と思うようになり、ある日、インスタを見ていると…

 BMWのR100RSを売りに出されているではありませんか!!

 すぐにDMさせてもらい、現車確認と試乗をさせてもらうことになり、静岡県の富士山の辺まで、向かいました。

 

 少し試乗させてもらうと、水平対向エンジンの独特な感じ?モノサスのくせ?なのか分からなかったけど、以前乗っていたスポーツスター883とも違う、なんとも言えないフィーリングが気に入ってしまい、その日のうちに東名高速道を走って、乗って帰ってきました(笑)

 

 

BMW R100RSカスタム

 そんな訳で、BMWバイクを勢いとノリで購入してしまったので、2台持っていたSR400のうちのノーマルスタイル(SR初期型症候群)を個人売買で売りに出し、名古屋の美容師さんに引き継ぎました。

 SR400はカフェレーサー、BMWR100RSはトラッカースタイル…

 排気量もスタイルも違いますが、しばらくはこのバイクをメインにバイクライフを楽しいんで行こうと思ってます。

 

 BMWは、このままのスタイルで乗ろうと思っていたのですが、カスタム意欲が湧いてしまい、少しずつ手を加えていきますので、このブログでもカスタムのご紹介をさせていただきますね👍